外資系金融マンの読書ブログ

外資系金融マンの読書ブログ。読んだら3倍考えるビジネス書評ブログ出張版。読書の要素はあまりない。

Read 500 pages every day.

That's how knowledge works. It builds up, like compound interest.

外資系企業は、日系企業よりも従業員を大事にしているって本当?

日系企業は株主よりも従業員を、米系企業は従業員よりも株主を、という比較はおそらく間違い

ヤマトHDの危険な現状と潜在的な成長可能性

宅配便の荷物は増える一方である。それは消費者が決めることだ。

成長のための犠牲をポジティブにとらえられるか

アマゾン・ドット・コムの成長にはきわめて大きな犠牲が伴った

働きたくない人は、なぜBI賛成の声をあげないのだろうか

強迫観念のように残業を嫌がる人たちは、そのエネルギーをBI推進に使うべき

長時間労働を解消したら優秀な人が来なくなった

ブラック企業の代表例からホワイト企業の代表例へと変化したとあるSIerの話

難しくても学びのある本は、何度も読んで理解しよう

最近話題になっている9Principlesを読みはじめた

日本企業が成長しないから、スズキの体操代未払い問題が発生した

結局のところ、昨今の労働問題は会社を信用できなくなったところにあるのではないだろうか。

伊藤直也氏が不倫した理由を考えたら、不正会計と同じだった

不倫にせよなんにせよ、実行されるまでにはいくつかのハードルがあるはずである

情報が欲しいなら、「聞く力」よりも知識を身につけるべき

阿川さんの「聞く力」を読んだ

外資系金融を首になった夫による妻への言い訳

仕方ないね、見栄はっちゃうから

頭の悪い電通社員じゃ、あの程度のCMしか作れないよね

サントリーのCMへの批判が少し落ち着いてきたところで、あの炎上案件について考察してみたいと思う。

「まず否定から入る」が生じる理由と防ぐための一言

賛成も発言しよう

作業員の過労死を受けて再確認すべきオリンピック開催の意義

オリンピック廃止を唱える人がいるが、それは容易ではないと思う

VALUとfacebookが示唆する日本人の承認欲求と幸福度

かつての承認欲求はいまほど大きかったのだろうか

読書をしていたらものすごい勢いで営業された

よくある「仕事の47%がなくなる」ネタか、と思って読み始めたらRPAを絶賛する本だった

蓮舫氏の証明書偽装疑惑で感じる官僚の待遇について

なぜ優秀な人が政治家になろうとしないのか

外資系企業とベンチャー企業のどちらが良いですか

気になっている求職者が多いらしい

過労死、いじめ、低賃金・・・ 批判よりも自己防衛を優先すべき

あるべき論よりも損得で行動したほうが、自分の身を守るためには効果的

労基法を学ぶ高校生で思い出した、高校数学が仕事に役立つという話

「答えを探す」受験文化には否定的なのだが、役立ったこともある

初任給が高いらしいファーウェイについていろいろあったけど

これは単なる助言?意見?

安売りしない会社はどこで努力をしているか?|マッククルーの謎

少し久しぶりにふつうの書評;ブランディング・差別化戦略の本を読んだ

アマゾンの自社配送強化でヤマトHDの買収はありえるか?

Amazon.comが自社配送を強化してヤマトHDを買収するとしたら、ヤマトHDが伸びるかもしれない

ファーストリテイリングはなぜアマゾンに負けないのか

Amazon.comは強大な企業だが互角以上に戦える企業もあるはずだ

出光創業家はなぜ差し止め要求をしているのか

創業家でなくとも、希薄化を歓迎する株主はいない

1年で株価が3倍になった「謎の半導体企業」NVIDIAに迫る

世界最大手格の企業が「謎の」と呼ばれてしまうらしい

アマゾンのジェフ・ベゾスが挑むのは金融と同じ「融通」ビジネス

スティーブ・ジョブズ亡きいま、人類の代表はベゾスだろう

投資家はすぐバフェットを目指す、だってかっこいいじゃん。でも、

投資家がバフェットを目指すのはわかるけど、就活生がBtoCメーカーを目指すのは・・・

正直、GPIFの運用成績を調べたことがなかったことを反省した

年金を5兆円ふっとばしたとか7.9兆円運用益をあげたとか

Netflixが流行ってるから村田製作所が買いかな

MVNOにストレスがたまり気味: すごく雑な5G通信の影響についての考察